日替り川柳天神祭り

7月25日は、大阪天神祭り 日本三大祭の一つ(京都祇園祭、大阪天神祭、東京神田祭)今年は、コロナウイルスの影響で、天神奉納花火も中止,他様々な行事も中止各地でも予定されている夏祭り、秋祭りどうなるんでしょうね、寂しく残念です。早く終息を願うばかりす。
天神祭は、日本各地の天満宮(天神社)で催され、祭神の菅原道真の命日にちなんだ縁日で25日前後の行われます。大阪三大夏祭り一つで菅原道真公の御神霊をお乗せした御鳳れん船を中心に100艘を超える船団が大川を行きかう姿はまさに圧巻。
「天神奉納花火」では約5千発の花火が打ち上げられます。
船渡御の乗船までの神輿渡御に随伴して約4キロを約3000人が行列の陸渡御、そして午後6時ごろには陸渡御を終えた一団が次々と船に乗り込み船渡御がスタート。
催太鼓、御迎人形は 時代絵巻のようで 日本屈指のスケールです。
船同士が行き交う時には 大阪締めが交換されるが御鳳れん船が通過する時は沈黙するのがならわしです。
天神祭も鱧祭とも云われ天満界隈の旧家では、旬の食材と共に正月並みの豪華な食卓だったとのこと 今は? どうなんやろね (^-^)
天神祭の花火を観ながらビール いいね(^0^)来年は、観れますように(^人^)

花火より たこ焼き焼きそば 食べ盛り
神輿で腰痛 夏祭り
イカ焼きの 匂いにつられ 夏祭り